ADHDな東大生のブログ

ADHDな理系東大生が日常や考えたことを書くブログです

自己紹介

日々考えてることや感じたことを表現する機会がほしいと思い、ブログを始めてみました。せっかく始めたので、まずは軽い自己紹介でも。

 

今から約25年前、とある地方都市にて生誕。小さい頃は多動性障害の症状があり、薬を処方された時期も。ADHDの主な症状に不注意や衝動性が知られてますが、自分はまさにその典型例で数々の問題行動を起こしたり、通っていた学習塾をクビにされそうになったことも(実際先生の言うことが聞けず、合気道の教室はクビにされてしまった。。。)

 

小学校も高学年になって、いよいよ中学校への進学を意識し始める。そこで公立中学は荒れていて暴力沙汰もあると聞いて恐怖を抱き、私立中学の受験を決意。1年弱の受験勉強の末何とか県内トップの中学に合格。

対人関係は相変わらず苦手で、中高時代は部活などでも多少の軋轢はあったが、(さすが有名私立というところか)周囲の友人もハイレベルで性格も良く、ADHDの自分でも楽しく過ごすことができた。

高校までは成績も低迷したが、ADHDの特性の一つである過集中を活かして受験勉強に励み、東大へ入学。

 

東大入学後は学部・進路選びで大きく迷走するが、

・対人関係が苦手で体力もないため、どうしても体育会系気質になりがち&コミュ力が求められる文系職は不向き

・上記の理由で自分は出世タイプではないので、巷でよく言われる人間力()ではなくスキルで生きていきたかった。文系職では弁護士や会計士などの難関資格でも取らない限り、そういう生き方は難しそう

 

という理由から工学部への進学を決意。低迷してた成績を過集中で底上げして理転を実現する。現在は大学院在学中で、春の就活ではとある日系大手企業への内定を獲得。文系的な華やかさに惑わされず、専門職系統で自分と同じような人(理系で大人しそうな人たち)が比較的多そうな職場を選んだのが奏功した形だが、その前に何十社も落とされた苦い経験が。。

 

ただADHD故ミスが多い性質なので、その会社でもいつかクビか閑職に追いやられる可能性が否定できないのが不安なところ。その前に修士論文が絶賛炎上中なので、そもそも無事卒業して就職できるのかが見ものである。

 

p.s.  idがmrsadhdとなっていますが、自分は男です。当初mradhdというidで登録しようとしたところ、メールアドレスを1文字誤って登録してしまい断念。ここにもADHDぶりを遺憾なく発揮してしまいました。。