ADHDな東大生のブログ

ADHDな理系東大生が日常や考えたことを書くブログです

新年の抱負

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。 今回はかなり個人的な話題ながら、新年の抱負(というよりミッション)をいくつか書き留めておきたいと思います。 ◆ 進むべき方向を決める 2017年に起きる出来事の中で一番大事なのは何と言っても「就…

中高生のあなたへ送る、進路に関するあれこれ、の補足

さっきはてな匿名ダイアリー(いわゆる増田)でこのような記事を見つけた。 anond.hatelabo.jp 私もこれまで進路選択において数々の間違いを犯してきた。高校の時に文系選択をしたのもそうだし、病院の辛気臭いイメージから医学部受験を速攻で選択肢から外し…

例の過労死の件で

先日の話をまたぶり返すようだが、とある知人が件の過労死自殺の件であの程度の残業時間で死ぬのはどうかなーと思う、とSNSに投稿しているのを見て久しぶりに憤りを感じてしまった。 覚悟が足りないとか迷惑だとか言うけれど、激務に耐えられるかどうかは実…

ある知人の死に思うこと

数日前ニュースで、某広告代理店に勤めていた知人の女性(既に大きく名前が出てしまっているが)が去年自ら命を絶っていたことを知った。しかも裁判を担当した弁護士の方がゼミでお世話になった先生で、悲しいと同時に何とも複雑な心境だ。 知り合いと言って…

自己紹介

日々考えてることや感じたことを表現する機会がほしいと思い、ブログを始めてみました。せっかく始めたので、まずは軽い自己紹介でも。 今から約25年前、とある地方都市にて生誕。小さい頃は多動性障害の症状があり、薬を処方された時期も。ADHDの主な症状に…